ortho+clinica お知らせ

2011年10月の日記

隠れカフェOPEN(千種区)
10/28 閑静な住宅地にひっそりとOPENした狭小カフェ・・・決して通ることの無い細い裏通りに面してParkingも1台限り、あくまでマイペースです。慣れないうちは店名、住所、TELは非公表とのこと、写真だけ許可いただきました。バブーシュカさん(千種区)のところに行けば、詳細がわかるかな・・・
2011.10.29[Sat]

「カフェ&雑貨屋のショップカードフェスティバル」

カフェフェス内には全国のショップカードを集めた専用コーナーが設けられます。当初、ウチのブースで中部地区のカフェ・雑貨店を紹介しようと考えてお預かりしたカード、これらも『ショップカードフェスティバル』に置いていただくことになりました。これまでの分につきましては、応募条件の50枚に満たなくても大丈夫、許可いただきました♪沢山送っていただきありがとうございます!カフェフェス事務局に直接送っていただいても結構ですが、11月2日頃まで当院でも受け付けさせていただきます。どんどん送ってください!

直接送られる方はこちら↓
■応募条件
枚数/50〜200枚程度
送り先/
182-0006
調布市西つつじヶ丘4-23-35-101
手紙社
カフェフェス・ショップカード係
(2011.10.25[Tue])

カフェフェス什器製作経過報告。
カフェフェス用什器を自作する経過をご覧いただけます。ページ左下のバックナンバーをクリック、2009年10月の日記へワープしてください・・・
2011.10.23[Sun]

Freibacker SAYA(ベーカリー・名東区)

以前マクロビのイベントでお世話になった、廣瀬ちえさんの友人がベーカリーをオープン。膨大な情報に全くついて行けてないこのごろですが、やっと行くことができました・・・石臼で挽いた全粒粉のこだわりドイツパン、可愛くて美味でした♪

『フライベッカー サヤ』
052-753-6522 8:00~19:00 日月休
名古屋市名東区亀の井3-91
2011.10.22[Sat]

カフェフェスチケットについて。
チケット購入ご希望の方は9月29日のブログをごらんください。(ページ左下のバックナンバーをクリック、2011年9月29日の日記へ)

画像は製作中のショーケース、廃材を利用しています。時間がないので、図面なしの適当作業・・・昔のパンケースがイメージなので、雑な感じも味 ( !? ) ということで許してもらえるかな・・・

(2011.10.21[Fri])

『 Allison staff blog 』 スタートです。
staff blogを開始いたしました。当日販売予定のアイテムなど順次紹介していきます。ぜひごらんください。

http://ameblo.jp/allison-allison/
(2011.10.20[Thu])

カフェのこと。『第1回カフェ&ミュージックフェスティバル』出展について。
『どうしてそんなにカフェが好き?』と昔からよく聞かれます・・・それは学生時代、タウン誌の編集に関わっていた頃にさかのぼります・・・今でこそカフェブームが定着していますが、当時もステキな店は沢山ありました・・・取材でオーナーのお話を聞くと、本当に夢のあるこだわりが伝わってきたものです・・・カフェはいろいろなことを教えてくれます。インテリア、音楽、おいしいもの、癒しの雰囲気・・・いつの頃からか、カフェにいるときの自分が一番癒されていることに気づき、大学の試験や国家試験の勉強など多くの時間をカフェで過ごしました・・・私にとってカフェはエネルギーの源です。

今年11月5日(土)に東京で開催される『第1回カフェ&ミュージックフェスティバル』はこれまでに無く素晴らしい、カフェの総合イベントです。当日は臨時休診で患者さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、大切な知人からのお誘いで、当院も院内イベントを初の出張イベントにアレンジし直し、出展&医療ボランティアとして参加させていただくことにいたしました。何卒よろしくお願いいたします。
出展内容は、『Allison Freemarket Store (vintage tableware)』と題しまして、以前カナダに住んでいたコレクターが、週末の度に各地のショップやアンティークモールをまわって集めた、ファイヤーキングやオールドパイレックスなど、貴重なビンテージテーブルウェアのコレクション、そんな中から手頃なもの、レアものを厳選して販売します。(当院はプロデュースのみで利益には関係いたしません)
当日は当院ブース(または特設のカフェ紹介ブースが作られるかも、とのことですが・・・)にて名古屋&東海地区のカフェ・雑貨店の紹介をする予定です。現在、リンクいただいている知人のカフェ・雑貨店から続々とショップカードが送られてきております。もしよろしければ、我こそは、というオシャレカフェ・雑貨店のフライヤーなどを当院にお送りください、責任をもってお預かりいたします。

イベントまであと3週間、当院の什器をクルマに積むことはできないため、少しでも時間があると、近くの貸し工房に通っては廃材を使ったショーケース作りに奮闘中・・・前代未聞(??)の折りたたみ式ショーケースも考案し、合計8本のショーケースはだんだん形になってきました。整形外科なので、使う道具はほぼ同じですが、あこがれの家具職人気分で至福の時間です。(しかし、こういう時にかぎって本業が立て込みます・・・)
2011.10.15[Sat]

" Blog Tour " プレゼントクイズ抽選!
本日、抽選を行いました♪さすがユカリンゴさん、北海道から宮崎まで、沢山のおハガキありがとうございました!
抽選は原始的にハガキをシャッフル、ブラインドに10枚を引き、最初の2枚をユカリンゴ作品当選といたしました。あとの8枚の方はウチのエコバッグで我慢してくださいね。ハガキは他に使用することなく、責任をもってシュレッダー処理させていただきます。
本日、発送いたしますので、発表は発送をもってかえさせていただきます。と、言ってもユカリンゴ作品の当選は知りたいですよね・・・北海道河東郡のT.Yさんと大阪府茨木市のU.Kさん、おめでとうございます!!
(2011.10.3[Mon])

cafe franc(常滑市・カフェ)
休日の午後、久々に訪れた常滑にとってもカワイイ古民家カフェができていました・・・カフェマニアなら迷うこと無く入ってしまう佇まい、おいしい珈琲はもちろん、本や雑誌の選択もステキです・・・
『MILKY COKE』がなくなり一時活気が無くなっていた『やきもの散歩道』も新しい店舗に入れ替わり、元気を取り戻していました♪

090-6335-0452 10:00〜20:00 火休
愛知県常滑市大野町4丁目72番地

http://cafe-franc.com/
2011.10.2[Sun]

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta